いとのモンスト雑記

モンストのことをいろいろ。

【モンスト】キャラの深掘り解説#2 「超獣神祭限定キャラ」

はじめに

今回は超獣限定の元ネタ解説です。50音順でやってきまーす。

 

アビス

元ネタ

英語で「深淵」や「地獄」を表す語。スペルは「abyss」。

その他

全く使われない先導者の方を助けてやって欲しい。

 

アミダ

元ネタ

阿弥陀如来」のことで、大乗仏教如来の1つ。西方にある極楽浄土の教主とされている。

その他

普通にスペックが高いけど、そんなに適正を貰えてないよね。マーチぐらい。

 

アルスラーン

元ネタ

テュルク語で「ライオン獅子」を意味する単語。一般的な男子名の1つ。

※テュルク語…西アジア中央アジアにおける主要な言語グループ

その他

学園αの方なら持ってるんだけどね…。引いても出ない。

 

アルセーヌ

元ネタ

フランスの一般的な男性名の1つ。フランスの小説家モーリス・ルブランの推理・冒険小説『アルセーヌ・ルパン』シリーズに登場する同名の主人公である怪盗紳士から取られている。

その他

最近はほとんど使わなくなっちゃったけどイラストは好きです。ブライタルαで引けなかったのが辛い。

 

カノン

元ネタ

音楽用語の一種で、複数の声部が同じ旋律を異なる時点からそれぞれ開始して演奏する曲のことを指す。日本語で言う「輪唱」。

その他

最近、秘海以外で活躍したっけ……

 

キリンジ

元ネタ

才能が優れていて、将来が期待されている少年のこと。つまり「神童」。「彼はモンスト界の麒麟児だ。」のように「〇〇の麒麟児」と使う。

その他

ベジテパラキラーELの人。貫通の方は無惨でお世話になりました。

 

ネオ

元ネタ

ギリシア語で「新しい」を意味する語。英語では「復活」などの意味がある。

その他

縁一零式でネオルナ編成めちゃ楽しかった。

 

バサラ

元ネタ

十二神将の一人である「伐折羅大将」のこと。十二支の「」を象徴する武神。

十二神将…仏教における天部で、十二支が配当されている。呪術廻戦に登場する「摩虎羅」も十二神将の一人。

その他

エリミネイターでお世話になってます。まぁガチャ出てきても全然嬉しくないけど。

 

ハレルヤ

元ネタ

ヘブライ語由来の言葉で、旧誓約書の詩篇において、神を賛美し、喜びを表す語。「主をほめ賛えよ」の意味がある。スペルは「hallelujah」。

その他

獣神化してやってくれ…

 

ヤクモ

元ネタ

幾重にも重なった雲のことで、漢字表記は「八雲」。また、日本神話においてスサノオが詠んだ日本初の和歌で使われたことから、和歌の別名ともされる。ちなみに、スサノオの妻がクシナダヒメであることから、モンストでは関連キャラとされている。

その他

ただのぶっ壊れ。

 

おわりに

今回は深掘り第二弾ということで超獣限定をまとめてみました。次回は激獣限定をまとめようかなと思います。新しい激獣限定も追加されたり後半もおそらくコラボが合ったりするので、オーブの使用は計画的に。それでは良きモンストライフを。

 

おすすめブログ

ito-3830.hatenablog.jp

↓ コラボ予想もあるよ

ito-3830.hatenablog.jp