いとのモンスト雑記

モンストのことをいろいろ。

【モンスト】キャラの深掘り解説#7 「サイエンスプリンセス2」

 

はじめに

今回は本日(9/14)のニュースで発表された新キャラの解説です。それではどうぞ。

 

ガチャ限

今回は3キャラとも女性ですし、一部の人の癖にささりそうですよね笑

モンゴルフィエ姉妹

元ネタ

フランスの発明家であるモンゴルフィエ兄弟のこと。熱気球の発明のほかにも、世界初の有人飛行を行った。その功績は国王にも認められた。下の画像は兄のジョゼフ。

 

フーコー

元ネタ

フランスの物理学者である、レオン・フーコーのこと。地球の自転の証明の際に用いられる「フーコーの振り子」の実験を行ったことで名高い。

おまけ解説

フーコーの振り子

地球の自転現象を示す演示実験。自転運動する物体上で、長い弦をもつ周期の長い振り子を長時間振動させると、次第に振動面が変化することが観察できる。パリで公開実験が行われた。

 

モールス

元ネタ

アメリカの画家兼発明家であるサミュエル・モールスのこと。電信機の発明を行った。

 

おまけ解説

モールス信号

電信で用いられる文字コードであるモールス符号を使った信号のこと。短点を「トン」、長音を「ツー」と表記することが一般的。代表的な「SOS」の信号は「・・・---・・・」で表すことができる。

 

降臨キャラ

今回の通常降臨キャラはこれといった元ネタが存在せず、言葉遊びのようになっているだけなので特に解説はなしです。

 

超究極 シキノ・クローネ

考察

今回がサイエンスなこともあり、「シキノ」は「」を表していると予想。また、「クローネ」はドイツ語やデンマーク語、ノルウェー語で「王冠」を意味します。時計のデザインが多いのは「クロ」を「クロック」と掛けているのかなと。蜘蛛の要素に関しては「ク」と「ネ」を取って、「ラク」と掛けてると予想しときます。

 

おわりに

今回の新イベキャラは見た目がいいですよね。特にモールス。へそがすばらs…

そんなことより、マジでちゃんとした恩返しが来ますね。みなさんはどんな10体選びますかね。それでは、良きモンストライフを~。

 

おすすめ記事

前回

ito-3830.hatenablog.jp