いとのモンスト雑記

モンストのことをいろいろ。

【モンスト】キャラの深掘り解説#10 「2024年の初登場キャラ」

はじめに

更新遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

今回はまとめて一気にやっていきますのでよろしくお願いします。

 

マサムネ

元ネタ

確かではないが、鎌倉時代末期から南北朝時代初期に活動した刀工・正宗だと思われる。相州伝と呼ばれる作風を確立した名工で、天下三作の一人。

↓国宝

 

シーター

元ネタ

インドの叙事詩ラーマーヤナ』のヒロイン。羅刹の王ラーヴァナに攫われる。

↓同イベの激究極がラーヴァナ

 

ラーマ

元ネタ

インドの叙事詩ラーマーヤナ』の主人公で、インド神話最大の英雄の一人。攫われたシーターを救いに行く。

 

ビーマ

元ネタ

インドの叙事詩マハーバーラタ』に登場する英雄サンスクリット語で「恐るべき男」を意味する。宿敵はドゥルヨーダナ。

↓同イベ究極のドゥルヨーダ

 

エリクサー

元ネタ

錬金術において、飲めば不老不死になると言われている霊薬。たびたびRPGゲームなどに登場する。貴重なアイテムをずっと使えずに貯めてしまうことを「エリクサー症候群」という。

 

若水

元ネタ

飲めば若返ると言われた水で月の不死信仰に関わる霊薬の一つ。西洋のエリクサーや中国の仙丹と同じものを指すことがある。

 

薄墨

元ネタ

源義経が幼いころから愛用した言われる横笛

↓モンストの義経(獣神化改では笛は吹いてないが腰に刺さっている)

 

冷艶鋸

元ネタ

三国志に登場する武将・関羽が愛用した青龍偃月(えんげつ)刀と呼ばれる大刀。

↓モンストの関羽(しっかり刀持ってます)

 

ジョワユーズ

元ネタ

中世フランスのシャルルマーニュが持っていたとされる剣。フランス語で「陽気」という意味があり、現在はルーブル美術館に所蔵されている。

↓モンストのシャルルマーニュ(適正もらえてよかったね)

 

マレンゴ/赤兎馬/青海波

元ネタ

それぞれ、ナポレオン、呂布義経の愛馬

 

タルタロス

元ネタ

ギリシア神話における奈落の神、または奈落そのもの。冥界の最奥にあることから牢獄として扱われた。

↓タルタロスで罰せられている画

 

月下老人

元ネタ

唐の韋固という人物が月夜に会った老人から将来の妻を予言されたという「続幽怪録-巻四」の故事から転じて、結婚の仲立ちをする人を指す。

 

その他

元ネタが存在するのか怪しい空中庭園の新キャラ2体と、盤遊の高校生シリーズのファイト(特定のゲームは指していないが、格闘ゲーム全般が元ネタ)は入れてません。

 

おわりに

実は降臨キャラまでしっかり作りこまれていたりするので、みなさんも気になったキャラ等がいたら是非調べてみてください。それから気軽に感想・意見などコメントしていただけると励みになります。それでは良きモンストライフを~

 

前回の記事

ito-3830.hatenablog.jp