はじめに
各コラボ作品を当てはめて、数値化する指標を作れば、期待値出せるんじゃねと思いやってみました。
指標
加点要素
・累計発行部数が1000万部以上
・累計発行部数が5000万部以上
・アニメ化済
・アニメ2期以上放送済
・戦闘シーンのある作品
・モンストを含むMIXIのゲームとのコラボ経験有
・2023年が節目の年
・その他要素(映画公開、新作ゲームのリリース等)
各1点
減点要素
・累計発行部数が1億部以上
・現在アニメが放送中
・他ソシャゲとコラボ中(※1)
・MIXIのゲームとのコラボから半年以内(※2)
・他ソシャゲとのコラボ経験無し
・第3弾以降のコラボ
・前回のコラボから4年以上経過
※1:-5点 ※2:-3点 その他各-1点
今年度のコラボに当てはめる
1月 『ガンダムシリーズ』
加点:5点 減点:-3点 合計:2点
2月 『鋼の錬金術師』
加点:7点 減点:-1点 合計:6点
3月 『転生したらスライムだった件』
加点:5点 減点:0点 合計:5点
4月 『かぐや様は告らせたい』
加点:3点 減点:-1点 合計:2点
5月 『進撃の巨人』
加点:6点 減点:-1点 合計:5点
6月 『地獄楽』
加点:2点 減点:-2点 合計:0点
7月 『鬼滅の刃』
加点:6点 減点:-2点 合計:4点
8月 『ソードアート・オンライン』
加点:6点 減点:-1点 合計:5点
9月 『キングダム』
加点:5点 減点:0点 合計:5点
平均
(2+6+5+2+5+0+4+5+5)÷9=3.77…
≒3.8(点)
これが大体の基準になるかなぁという感じです。これを踏まえて、次回のブログでは10周年コラボ予想をする予定です。
おわりに
指標を作って数値化してみると、地獄楽コラボが相当異例だったのが分かりますよね。また、今回の算出値は期待値であって、何点以上だから来るとか、何点以下だから来ない、みたいなことはありませんので気を付けてください。それでは、良きモンストライフを~。