いとのモンスト雑記

モンストのことをいろいろ。

モンストのコラボ予想作品の期待値を算出する話

はじめに

各コラボ作品を当てはめて、数値化する指標を作れば、期待値出せるんじゃねと思いやってみました。

 

指標

加点要素

・累計発行部数が1000万部以上

・累計発行部数が5000万部以上

・アニメ化済

・アニメ2期以上放送済

・戦闘シーンのある作品

・モンストを含むMIXIのゲームとのコラボ経験有

・2023年が節目の年

・その他要素(映画公開、新作ゲームのリリース等)

各1点

減点要素

・累計発行部数が1億部以上

・現在アニメが放送中

・他ソシャゲとコラボ中(※1)

MIXIのゲームとのコラボから半年以内(※2)

・他ソシャゲとのコラボ経験無し

・第3弾以降のコラボ

・前回のコラボから4年以上経過

※1:-5点 ※2:-3点 その他各-1点

 今年度のコラボに当てはめる

1月 『ガンダムシリーズ

加点:5点 減点:-3点 合計:2点

 

2月 『鋼の錬金術師

加点:7点 減点:-1点 合計:6点

 

3月 『転生したらスライムだった件

加点:5点 減点:0点 合計:5点

 

4月 『かぐや様は告らせたい

加点:3点 減点:-1点 合計:2点

 

5月 『進撃の巨人

加点:6点 減点:-1点 合計:5点

 

6月 『地獄楽』

加点:2点 減点:-2点 合計:0点

 

7月 『鬼滅の刃

加点:6点 減点:-2点 合計:4点

 

8月 『ソードアート・オンライン

加点:6点 減点:-1点 合計:5点

 

9月 『キングダム』

加点:5点 減点:0点 合計:5点

 

平均

(2+6+5+2+5+0+4+5+5)÷9=3.77…

                                            ≒3.8(点)

これが大体の基準になるかなぁという感じです。これを踏まえて、次回のブログでは10周年コラボ予想をする予定です。

 

おわりに

指標を作って数値化してみると、地獄楽コラボが相当異例だったのが分かりますよね。また、今回の算出値は期待値であって、何点以上だから来るとか、何点以下だから来ない、みたいなことはありませんので気を付けてください。それでは、良きモンストライフを~。